大学在学生必見! 2020予備スタ論・スタ短(第2クール)2月コース開講ガイダンス 令和2年予備試験考査委員名簿を踏まえたお薦めの予備スタ論・スタ短の予習・復習用教材

 予備試験は、法律基本科目、法律実務基礎科目、一般教養科目の短答・論文などと学習すべき範囲が広く、大学在学生の方は、如何にこの春休みに効率的な対策が出来るかが合格の鍵となります。また、聴くところによると、短答・論文の答案練習会を受講するにしても、その準備のための教材の選定に苦慮している方も多いようです。

 この点、辰已法律研究所では、考査委員の構成、最新の判例、学説、立法動向などを常に研究して、教材を作成して答案練習会などを実施し、毎年多くのズバリ的中を出しています。そして、この過程で、近時の司法試験及び予備試験の出題において、学者考査委員の関心分野から出題される傾向があり、また、特定の基本書・演習書を使用していると比較的有利であることが分かってきました。

 そこで、今回は、辰已の予備試験スタンダード論文答練や予備試験スタンダード短答オープンなどの受講を検討されている大学在学生の皆様を主な対象として、令和2年予備試験考査委員名簿を踏まえたお薦めの予備スタ論・スタ短の予習・復習用教材について、1時間程度でお話させて頂きます。

 予備試験受験生の皆様の学習の一助となれば幸いです。